新聞用達会社(読み)しんぶんようたしかいしゃ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「新聞用達会社」の意味・わかりやすい解説

新聞用達会社
しんぶんようたしかいしゃ

日本の通信社草分けの1つ。『郵便報知新聞』の矢野文雄 (龍渓) が,外遊して得た新知識をもとに 1890年1月設立した。機構はイギリス式をまね,ニュース通信のほか広告代理業も兼営した。ロイターとの特約をねらったが成功せず,結局は国内ニュースだけを配信した。初めは中立を目指したが,時事通信社 (現在の時事通信社とは別) との競争のせいもあって,次第に改進党色を強めた。経営難のため 92年に時事通信社と合併して帝国通信社 (帝通) となった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の新聞用達会社の言及

【通信社】より

…最近第三世界では,これまでの〈先進国〉の〈事件‐中心〉の報道話法に対する批判も出ている。
[日本の通信社]
 明治憲法発布の前後に生まれた時事通信社(1887‐90),新聞用達会社(1890‐92)などが日本の通信社の先駆といわれるが,当時は群小通信社の乱立にとどまった。新聞用達会社の後身として,1892年創立の帝国通信社(帝通)は日清,日露戦争を通じて業務を拡大,1901年創立の日本電報通信社(電通)とともに日本の二大通信社として競争した。…

※「新聞用達会社」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android