コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

平均 average

翻訳|average

6件 の用語解説(平均の意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

平均

平均とはデータの中心位置を示す基本統計量のことをいう。個々の値を足し合わせてその個数で割った算術平均相加平均)のほか、n個の正数の積のn乗根から得られる幾何平均相乗平均)などいくつかの種類があるが、単に平均といえば算術平均を指すことが多い。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
(C) 2010 Japan Brand Strategy, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

へい‐きん【平均】

[名](スル)《古くは「へいぎん」とも》
大小・多少などの差が少なく、そろっていること。また、そうすること。ならすこと。「年間を通じて売り上げが平均している」
いくつかの数や量の中間的な値を求めること。また、その数値。それらの和をその個数で割る相加平均をいうことが多いが、ほかに相乗平均・調和平均などがある。「平均を上回る」「一日平均乗降客数」「年平均気温」
ほどよくつりあうこと。均衡。平衡。バランス。「平均のとれたからだ」「平均を保つ」
平定すること。統一すること。
「大明、韃靼を―し」〈浄・国性爺

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

平均【へいきん】

相加平均相乗平均調和平均重みつき平均などがあり,統計では相加平均と重みつき平均を多く用いる。平均した結果得られた数値を平均値という。
→関連項目記述統計学メジアン

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

へいきん【平均 mean】

平均値ともいう。数学および数理統計学で用いられる概念。相加平均を意味することが多い。n個の実数x1,x2,……,xnが与えられているとき,を,n個の実数の相加平均(または算術平均)という。 数理統計学では,母集団から無作為にとり出したn個のデータX1,X2,……,Xnの相加平均,を標本平均という。 (1)で考えたn個の実数x1,x2,……,xnの中に同一の数が重複してあらわれるとしよう。実数x1′がm1個,x2′がm2個,……,xN′がmN個含まれているとする(m1m2+……+mNn)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

へいきん【平均】

( 名 ) スル
〔古くは「へいぎん」とも〕
ものの数や量の大小の凸凹でこぼこをならすこと。不揃いでないようにすること。 「 -に分ける」 「品質が-している」 「農の利と工商の利と、互に-するに至りて/文明論之概略 諭吉
〘数〙 いくつかの数値の代表として採用する値の一。相加平均・相乗平均・調和平均などがある。普通、相加平均をさす。 「損得は-すると五分五分だ」 「 -より背が高い」
釣り合いがとれていること。均衡。 「 -を保つ」
安定した状態にすること。平和であること。穏やかなこと。 「国ヲ-ニ治ムル/日葡」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

平均
へいきん
mean

幾何平均調和平均のような特殊なものもあるが,通常は加重平均およびその一般化をいう。 (p1p2,…,pn) の割合 (確率論の場合なら確率) で生じる x(1),x(2),…,x(n) があるとき,(p1p2+…+pn=1) であるから,E(x)=x(1)p1x(2)p2+…+x(n)pn が平均 (期待値ともいう) である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

平均の関連キーワード愛吟詠吟銀箔再吟味酔吟清吟低吟閉業平明西吟(2)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

平均の関連情報