日本マーケティング協会(読み)にほんマーケティングきょうかい(その他表記)Japan Marketing Association; JMA

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「日本マーケティング協会」の意味・わかりやすい解説

日本マーケティング協会
にほんマーケティングきょうかい
Japan Marketing Association; JMA

マーケティング研究者と実務家との情報交換を通じて,学会と業界との相互交流を図り,マーケティングに関する産学共同の研究・教育体制の確立を目指している機関。 1957年に設立され,東京本部と関西九州,北海道の3つの支部から成る。マーケティングに携わる人材の教育・情報交換を目的とした各種セミナーの開催をはじめ,海外のマーケティング団体・協会との国際交流,マーケティング理論の学術論文誌『マーケティング・ジャーナル』 (季刊) や,実務家の編集による情報誌『JMAニューズ・マーケティング・ホライズン』 (月刊) の発行など,多彩な活動を展開している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

1 食肉目クマ科の哺乳類の総称。全般に大形で、がっしりした体格をし、足の裏をかかとまで地面につけて歩く。ヨーロッパ・アジア・北アメリカおよび南アメリカ北部に分布し、ホッキョクグマ・マレーグマなど7種が...

熊の用語解説を読む