日本マーケティング協会(読み)にほんマーケティングきょうかい(その他表記)Japan Marketing Association; JMA

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「日本マーケティング協会」の意味・わかりやすい解説

日本マーケティング協会
にほんマーケティングきょうかい
Japan Marketing Association; JMA

マーケティング研究者と実務家との情報交換を通じて,学会と業界との相互交流を図り,マーケティングに関する産学共同の研究・教育体制の確立を目指している機関。 1957年に設立され,東京本部と関西九州,北海道の3つの支部から成る。マーケティングに携わる人材の教育・情報交換を目的とした各種セミナーの開催をはじめ,海外のマーケティング団体・協会との国際交流,マーケティング理論の学術論文誌『マーケティング・ジャーナル』 (季刊) や,実務家の編集による情報誌『JMAニューズ・マーケティング・ホライズン』 (月刊) の発行など,多彩な活動を展開している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

仕事納

〘 名詞 〙 年の暮れに、その年の仕事を終えること。また、その日。《 季語・冬 》[初出の実例]「けふは大晦日(つごもり)一年中の仕事納(オサ)め」(出典:浄瑠璃・新版歌祭文(お染久松)(1780)油...

仕事納の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android