コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

学会 ガッカイ

デジタル大辞泉の解説

がっ‐かい〔ガククワイ〕【学会】

それぞれの学問分野で、学術研究の進展・連絡などを目的として、研究者を中心に運営される団体。また、その集会。「物理学会

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典 第2版の解説

がっかい【学会】

学者・研究者たちが互いの連絡,知識や情報の交換,研究成果の発表のために組織した団体の総称。この種の団体には協会という名称を用いるものもあるので,学協会と総称する場合もある。学問分野によって学会の性格が異なるのは当然であるが,個々の学会は,その設立の経緯,規模,組織形態,機能など千差万別である。たとえば,英語で学会を表すのにacademy,society,association,instituteなど多くの語が用いられることも,学会の多様性の反映とみることができる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

がっかい【学会】

同じ学問を専攻する学者が、研究上の協力・連絡・意見交換などのために組織する団体。また、その会合。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

学会
がっかい

学術研究を目的とした、学者の組織や団体あるいは会合のことをいう。学会の役割は、研究者に研究の発表、情報・意見の交換などの場を提供し、その成果を機関雑誌に発表することである。この役割によって研究発表、討論の成果が迅速にしかも多くの人々に伝達されることになる。
 日本最初の学術団体としては、1873年(明治6)に森有礼(ありのり)らによって結成された明六社(めいろくしゃ)があげられる。そして、翌1874年に機関誌『明六雑誌』が創刊された。また、1875年松本良順(りょうじゅん)ら数十名によって今日でいう医学会と医師会とを混合したような団体、東京医学会社が結成された。同年、機関誌『医学雑誌』を創刊した。しかし、専門分野の学術研究のための団体という今日的意味での学会が登場したのは、1877年神田孝平(かんだたかひら)を初代社長とする東京数学会社(1884年に東京数学物理学会と改称。この学会が、後の日本数学会と日本物理学会の母体となった)の創立をもって嚆矢(こうし)とする。このことは、自然科学関係の学会のなかで数学部門の学会がもっとも早く開かれたことを告げるものであった。
 これらの学会に続き、専門学会が次々と創立された。ただし、法学協会と哲学会以外はすべて理科系の学会である。日本が世界に誇ることのできるものに1880年(明治13)創立の日本地震学会があり、これは世界でも最古の地震学会である。
 学会の創設とともに学会雑誌の誕生もまた学術の紹介普及のため重要な役割を果たした。これらの学会雑誌のなかで、英文の年報を出していたのは日本地震学会だけである。また、日本人(林鶴一(つるいち))が主宰し創刊した、世界的にも数の少ない国際的な数学論文の発表機関となった『東北数学雑誌』なども、すでに1911年(明治44)に現れている。1929年(昭和4)には、生物学関係でこれほど有名な世界的雑誌はわが国には他にほとんどないといわれた国際的な細胞学の雑誌『キトロギア』が藤井健次郎を中心に発行されている。
 各学会が、創立時から現在までにいかに拡大発展したかということは創立時と現在との会員数を比較すれば明らかである。同様に、10年ごと(一部5年ごと)にみた学会の創立数から第二次世界大戦前と戦後の増加数を比較してみると、戦後に多くの学会が創立されたことがわかる。しかも、戦後の1946年(昭和21)から1996年(平成8)までの50年間に集中している。日本学術会議事務局が1995年に実施した「学術研究団体調査」の調査結果によると、全国で1503の学術研究団体があった。その後、『学会名鑑2007~9年版』(2007年刊)によると、1767の学術研究団体数とある。1995年と2007年を比べると、12年間に264の学術研究団体が増えたことになる。[西根和雄]
『湯浅光朝著『日本の科学技術100年史 上』(1980・中央公論社) ▽矢島祐利・野村兼太郎編『明治文化史第5巻 学術』(1979・原書房) ▽日本学術会議事務局編『全国学協会総覧』(1981・大蔵省印刷局) ▽財団法人日本学術協力財団編『全国学術研究団体総覧』(1996・大蔵省印刷局) ▽財団法人日本学術協力財団編・刊『学会名鑑2007~9年版』(2007)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

学会の関連キーワード臨床発達心理士認定運営機構ゴウリ ヴィシュワナータン日本ケアマネジメント学会ジョン・L. エイバリーアンソニー アトキンソン学校心理士認定運営機構日本老年精神医学会日本老年社会科学会インスティテュートインプラント治療日本老年看護学会ICD制度協議会ピア・レビュー日本哺乳類学会ドイツ社会学会INTECOL日本建築学会日本老年学会日本政治学会高山 甚太郎

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

学会の関連情報