コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

昌住 しょうじゅう

1件 の用語解説(昌住の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

昌住 しょうじゅう

?-? 平安時代前期-中期の僧。
寛平(かんぴょう)4年(892)漢和辞書「新撰字鏡」3巻の草稿をまとめ,昌泰(しょうたい)年間12巻(漢字約2万1000字)の本に完成させた。この辞書は偏旁(へんぼう)によって配列され,発音・意義・和訓を注している。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の昌住の言及

【新撰字鏡】より

…昌泰年間(898‐901)に昌住(しようじゆう)が著した漢和辞書。全12巻。…

※「昌住」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

昌住の関連キーワード寛平海雲(1)済棟平季長十世王峰延惟首猷憲行中親王憐昭

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

昌住の関連情報