コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

月経小屋 げっけいごや menstruous hut

1件 の用語解説(月経小屋の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

月経小屋
げっけいごや
menstruous hut

月経期間中の女性が血の不浄を忌んでこもる小屋。月経に対する禁忌や慣習は諸民族の間に種々の形でみられるが,月経に際して女性が特定の小屋,部屋,場所に隔離される習俗はエスキモー,アメリカインディアン,ミクロネシアメラネシアニューギニアヒマラヤ地方,オーストラリア南アフリカなどの諸民族にみられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の月経小屋の言及

【月経】より

…月経をめぐる文化のなかでとくに注目されるのは,月経が妊娠や出産とともにしばしば不浄視され,危険視されることである。月経にかかわるさまざまなタブーや,月経時に女性がこもる月経小屋の存在は,月経や月経中の女性が不浄であり,それに接することは,とくに男性にとっては危険をもたらすという考え方から生じている。タブーの内容や程度は多様であるが,月経を不浄視する社会で多く見いだせるタブーには次のようなものがある。…

※「月経小屋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

月経小屋の関連キーワード御不浄血の道不浄掛け籠もる月経閉止期鎖し籠もる他屋取り籠もる這ひ籠もる田屋(他屋)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone