コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

有限会社沢菊 ゆうげんがいしゃさわぎく

1件 の用語解説(有限会社沢菊の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

有限会社沢菊

岩手県・久慈市に本社を構える菓子の製造・販売会社。1930年創業。2013年現在、岩手県内に 6 店舗を展開している。13年、同年度上半期放送のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で使われ、有名になった久慈市小袖地区の方言「じぇじぇじぇ」と、そのカタカナ表記の「ジェジェジェ」を、菓子の商品名として同年5月に商標出願していたことが明らかになった。この事実を知らなかったNHKエンタープライズが同年6月に「じぇじぇじぇー!」という商標登録を申請していることから、登録の行方が注目されている。

(2013-11-12)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

有限会社沢菊の関連キーワード岩手県久慈市駅前岩手県久慈市大沢岩手県久慈市川貫岩手県久慈市小久慈町岩手県久慈市新町岩手県久慈市田高岩手県久慈市巽町岩手県久慈市中町岩手県久慈市本町岩手県久慈市門前

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone