コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

札割れ フダワレ

2件 の用語解説(札割れの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ふだ‐われ【札割れ】

入札で、応募が少ないなどの理由で応札額が予定した入札額に達しないこと。特に、日本銀行金融調節のための公開市場操作を実施する際に、金融機関からの申し込み金額が、日本銀行の入札予定額に達しないこと。また、国債を発行しても引き受け手がなくて売れ残ることにもいう。
[補説]日本銀行の買いオペレーションで札割れが生じた場合は、金融機関に十分な資金があることを表す。平成13年(2001)から始まった量的緩和政策によって頻繁にオペの札割れが生じた。また、平成21年(2009)、その前年から続く世界的不況を背景に、日本銀行や日本政策投資銀行コマーシャルペーパー(CP)の買い取りを始めたが、市場金利の低下によって一時CP買い取りの札割れが生じた。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ふだわれ【札割れ】

日本銀行が行う公開市場操作の買いオペレーションにおいて、金融機関から申し込みのあった金額が供給予定額(入札予定額)に達しないこと。金融機関に十分な資金があることを示す。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

札割れの関連キーワード応札希元素受注調整低年金認識理由入札書ポスティングシステム(入札制度)予定価格の事後公表と事前公表医療ケアが必要な人の介護Leave of Absence

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

札割れの関連情報