コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

朱漆 シュウルシ

大辞林 第三版の解説

しゅうるし【朱漆】

朱色の漆。硫化水銀から製造した朱をまぜて作る。あか漆。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の朱漆の言及

【漆工芸】より

…【中里 寿克】
【中国の漆芸】
 中国で漆工芸の始まった時期がいつかは確認することができず,《韓非子》は舜の時代にすでに漆器が製作されていたと伝えているが,伝説の域を出ない。これまで周代以前の漆器は明確な軌跡をたどることができなかったが,1973年河北省藁城県台西村の商代遺址から黒漆と朱漆を併用した漆器の残片が出土し,殷代までさかのぼって確かめられるようになった。中国では,ウルシは現在の内モンゴル,新疆ないし青海省といった辺境の地方をのぞくほぼ全土に自生していたようである。…

※「朱漆」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

朱漆の関連キーワード福島県大沼郡会津美里町宮林甲茨城県水戸市六反田町奈良県桜井市三輪木目塗り・木目塗溜め塗り・溜め塗指し樽・差し樽色漆・彩漆谷田忠兵衛後藤太平鳥浜貝塚是川遺跡紅花緑葉村上堆朱硫化水銀春日厨子紀国御器会津塗夾紵棺鎌倉彫根来塗

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

朱漆の関連情報