コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

材木問屋 ざいもくどんや

1件 の用語解説(材木問屋の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

材木問屋
ざいもくどんや

江戸時代の材木取引業者。中世の材木座の後身で,各地にあったが,江戸では,江戸城修築にあたった商人が,その功により江戸日本橋材木町に開業し,当初は問屋,仲買を兼ねていたが,次第に分化し,さらに産地別,品種別に専門業化し,深川の木場に移った。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の材木問屋の言及

【木材】より

…表2,表2(つづき)に各種の用途に使われるおもな樹種を示す。【上村 武】
【材木問屋】
 日本における木材の商品化は平安時代の末ころから始まった。それがさらに進んで鎌倉時代には産地や消費地に問丸が発生した(材木座)。…

※「材木問屋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

材木問屋の関連キーワード材木座木材市場材木奉行材木屋材木屋風貯木渡り腮材木座の殺人神奈川県鎌倉市材木座信濃屋庄三郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

材木問屋の関連情報