コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

林助 りんすけ

2件 の用語解説(林助の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

林助 りんすけ

?-1863 幕末の町役人。
京都所司代などによる探索に協力的であったとして尊攘(そんじょう)派の恨みをかい,文久3年1月14日京都の自宅で暗殺された。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

林助

没年:文久3.1.14(1863.3.3)
生年:生年不詳
幕末の京都の町役人。文久3(1863)年,尊攘派志士約20名が大宮通御池上ルにあった町役人長屋を襲撃したときに,逃げ遅れて殺害された。安政の大獄への報復に始まった尊攘派による暗殺対象は,ここに広く反対派にまでおよぶに至った。

(井上勲)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

林助の関連キーワード一條忠香町役人町役秋田稲人黒部権之介鈴木源内周田半蔵高木作右衛門(13代)辻則正星野文平

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

林助の関連情報