コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

棄児 キジ

2件 の用語解説(棄児の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

き‐じ【棄児】

捨てられた子供。捨て子

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

きじ【棄児】

捨てられた子供。捨て子。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の棄児の言及

【私生児】より

…実際,都市においては,私生児の率が10%を超える例もしばしば見られた。私生児が生まれる最も多いケースは,ブルジョアや商人の家庭における主人と召使の関係であるが,こうして生まれた私生児は,ときに里子に出され,ときには棄児(捨子)とされて,闇に葬られることが多かった。生きながらえても社会的差別の対象となり,村外れの掘立小屋に住んだり,結婚も私生児同士でなければできないといった事例も目につく。…

【出生】より

…出生届が受理されると,嫡出子は父母の氏を取得してその戸籍に,嫡出でない子は母の氏を取得してその戸籍に入籍する(18条)。棄児については市区町村長が氏名をつけ本籍を定める(57条)。正当な理由がないにもかかわらず期間内に届出を怠った届出義務者は,3万円以下の過料に処せられる(120条)。…

【捨子】より

…【塚本 学】
[民俗]
 《帝国統計年鑑》によれば,明治初中期の日本には捨子が多く,1885年(明治18)には1364人の捨子がなされ,以後徐々に減じたが今日なみの100人前後に落ち着くのは大正末年以降である。当時捨てられた子供は養育棄児(きじ)と称し,通常裕福な家に預けられ自治体などから養育米が支給された。明治20年代まではこうした捨子が全国に累計で5000人を超えていた。…

※「棄児」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

棄児の関連キーワード遺児着捨て使い捨て拾い子置捨て捨子石脱捨て乗捨て履捨てる読捨てる

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

棄児の関連情報