コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

業務上疾病 ぎょうむじょうしっぺい

1件 の用語解説(業務上疾病の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

業務上疾病
ぎょうむじょうしっぺい

業務に起因する疾病,負傷で,法に定められたものの総称。労働基準法施行規則第 35条に業務上の疾病として 36種をあげ,さらに,そのほか労働大臣の指定する疾病,そのほか業務に起因することの明らかな疾病として新しい職業病をも加えうるようになっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の業務上疾病の言及

【職業病】より

…職業性の健康障害は,特定の職業にのみ発生するもの(狭義の職業病),一般にも発生する疾病が職業性の因子によって発生したもの,すでに存在した健康障害が職業因子の影響によって悪化したもの(例,高血圧者に過重な負荷が加わって発生した脳出血)などが含まれる。日本の労働基準法75条の定めでは,職業性の健康障害のうち,業務との因果関係が認められ,治療を必要とするものを業務上疾病と定め,それを労働基準法施行規則35条の別表第1の2に列記している。これを表,表(つづき)に示す。…

※「業務上疾病」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

業務上疾病の関連キーワード国際疾病分類職業病労災原因確率自転車総合保険臨港地区食事性疾病屠殺禁止疾病業務上外判断干害防止効果

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

業務上疾病の関連情報