コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

標本誤差 ひょうほんごさ sampling error

1件 の用語解説(標本誤差の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

標本誤差
ひょうほんごさ
sampling error

標本調査を行う場合に,それに伴って生じる特有の誤差。母集団から標本を抽出する過程,およびその標本値から全体の結果を推測する過程で,母集団と標本値の間に分散やかたよりなどによる誤差が生じる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の標本誤差の言及

【統計】より


[統計利用上の注意]
 統計数字は社会の現実を反映するものであるが,しかしそれを無批判に用いることは危険である。統計数字には標本調査の場合,標本の値と全体の値のくい違いを表す標本誤差が含まれるが,そのほか標本調査の場合でも全数調査の場合でも,非標本誤差が含まれている。非標本誤差には名簿の不完全さその他の理由からくる調査もれ,調査対象者の誤解あるいは故意による過大あるいは過小申告,調査あるいは回答の拒否,集計整表の際の誤りなどから生ずるものがある。…

※「標本誤差」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

標本誤差の関連キーワードパラレル処理標本調査修正申告と言えば文明病余弊指導書統計調査製品事故譲渡益

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

標本誤差の関連情報