コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

権上 ごんじょう

2件 の用語解説(権上の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

権上
ごんじょう

清元節による舞踊劇の曲名。『権八上巻』の略通称。本名題『其小唄夢廓 (そのこうたゆめもよしわら) 』。福森喜宇助作詞,1世清元延寿太夫の妻お悦作曲 (一説に清沢万吉作曲とも) ,市山七十郎振付。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

権上
ごんじょう

権八(ごんぱち)・小紫(こむらさき)の情話を扱った数多い浄瑠璃(じょうるり)のなかでも清元(きよもと)の『其小唄夢廓(そのこうたゆめもよしわら)』は名曲として残った。通称「権八」であるが、上下に分かれ、幕を異にするためそれぞれ「権上」「権下」と称し、とくに上の巻がよく演じられる。[松井俊諭]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

権上の関連キーワード願人坊主三千歳清元新舞踊劇新舞踊劇運動お直清元梅吉(4代)清元お悦清元斎兵衛(初代)清元斎兵衛(3代)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

権上の関連情報