コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

歩行補助手すり ホコウホジョテスリ

1件 の用語解説(歩行補助手すりの意味・用語解説を検索)

リフォーム用語集の解説

歩行補助手すり

屋内・屋外において、主に高齢者や障害者のための設備で、廊下や階段で手摺をガイドに手を滑らせながら歩行したり、握りながら身体を安定させて歩行出来るように、取付けられる手摺の事。高さは床から75?85cm程度のものと、車椅子スロープを移動するための60?65cm程度のものがあり、場所によっては両方を取付ける、二段手摺にする事もある。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

歩行補助手すりの関連キーワードバリア・フリーハートビル法高齢・障害者雇用支援機構バリアフリーツアー災害時要援護者デイケア後期高齢者前期高齢者福祉車両割引高齢者・身体障害者用設備割増融資

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone