コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

比較購買

1件 の用語解説(比較購買の意味・用語解説を検索)

流通用語辞典の解説

比較購買

商品の購入に際してメーカー間の比較をしたり、複数の販売店の価格やサービスを比較したりして、自分で納得したものを購入すること。消費者が賢くなったことを示す購買行動のひとつ。消費者はほとんどの商品についてすでに使用体験と十分な商品知識をもっている。そのため、広告や宣伝だけで消費者に商品の購入意欲を起こさせるのは困難となっており、商品を通じた生活情報の提供が重要となってくる。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

比較購買の関連キーワードクロスセル購入率不協和解消型購買行動キングメーカーチャンスメーカーメーカー品イメージメーカーリベート・プログラムプッシュ政策防衛省の装備品調達

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

比較購買の関連情報