コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

洗濯指数 せんたくしすうwashing index

知恵蔵の解説

洗濯指数

天気は日常生活と密接な関係があり、民間の気象会社では、天気予報に付加価値をつけ、日常生活に役立つ様々な指数を作っている。洗濯指数は、その代表的なもので、ある会社では、木綿の長袖のシャツの乾き具合を表し、気温・湿度・風速日射量などを基に計算し、「よく乾く」「乾きにくい」などと表現している。このほか、洗車・布団干し・お出かけに適した天気かどうかの洗車指数・布団干し指数・お出かけ指数や、ビールや鍋物がうまく感じる天気かどうかのビール指数・鍋物指数、さらには風邪ひき指数、肌荒れ指数など、生活に密着した気象に関連した指数が増える傾向にある。ただ、詳細な計算方法は各会社のノウハウになっており、ほとんど公開されていない。

(饒村曜 和歌山気象台長 / 2008年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

洗濯指数
せんたくしすう

天気の影響を大きく受ける洗濯物の乾き具合をはかる指数・指標。天気と日常生活は密接な関係にあるため、民間の気象会社では天気予報とは別に、日常生活と関わりの深いさまざま指数をつくっている。洗濯指数は、気象に関する各種指数の先駆けであり、代表的なもの。
 たとえば、気温・湿度・風速・日射量などを基に計算し、木綿(もめん)の長袖のシャツの乾き具合を表わす洗濯指数として「よく乾く」「乾きにくい」などと表現する気象会社がある。また、別の気象会社は、0~100までの指数を計算して発表し、数値により洗濯に最適、適、不適とする図表を表示するなど、各社それぞれで特徴を出している。
 洗濯指数のほかにもいろいろな指数がある。洗車指数、布団干し指数、お出かけ(外出)指数はそれぞれに適した天気かどうかを、ビール指数や鍋物指数はビールや鍋物がおいしく感じる天気かどうかを、段階で示している。気象に関連した生活密着型の指数は増える傾向にあり、星空指数、熱中症指数、傘指数、風邪ひき指数、紫外線指数、肌荒れ指数、快眠指数、アイスクリーム指数などもある。なお、これら指数の計算方法は各社が独自に行っており、ほとんど公開されていない。[饒村 曜]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android