洗濯物(読み)センタクモノ

デジタル大辞泉 「洗濯物」の意味・読み・例文・類語

せんたく‐もの【洗濯物】

洗濯を必要とするもの。汚れもの。また、洗濯したもの。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「洗濯物」の意味・読み・例文・類語

せんたく‐もの【洗濯物】

  1. 〘 名詞 〙
  2. ( 「せんだくもの」とも ) 衣服などのよごれて洗濯すべきもの。また、それを洗濯したもの。
    1. [初出の実例]「店はいそがし、せんだく物はつかへる仕事にははかいかず」(出典:浄瑠璃・傾城反魂香(1708頃)上)
    2. 「洗濯物(センタクモノ)の仕立が間に合ずは」(出典滑稽本浮世床(1813‐23)二)
  3. ( 「洗濯物をする」の形で ) 洗濯すること。
    1. [初出の実例]「独り寂しげに洗濯物を為て居る爺さん」(出典:青春(1905‐06)〈小栗風葉〉秋)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

今日のキーワード

苦肉の策

敵を欺くために、自分の身や味方を苦しめてまで行うはかりごと。また、苦しまぎれに考え出した手立て。苦肉の謀はかりごと。「苦肉の策を講じる」...

苦肉の策の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android