滑稽本。式亭三馬作。歌川国直画。2編4冊。初編1813年(文化10),2編14年刊。内題は《柳髪(りゆうはつ)新話浮世床》。前作《浮世風呂》とともに三馬の滑稽本の代表作。《浮世風呂》の銭湯と同じく,江戸庶民の社交場であった髪結床を舞台に,そこに集まるさまざまな人物を,会話を中心に克明に描いて,江戸庶民の生態を明らかにした作品。態度・方法ともに《浮世風呂》とまったく同じで,笑いを確保するための趣向も同想同案が多いが,場面の転換をはかるために,髪結床の主人鬢五郎(びんごろう)を用意したことで,登場する人物に必然性が加わり,構成も緊密になっている。三馬滑稽本の徹底した平面描写の達成を示す作品である。
執筆者:神保 五弥
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式亭三馬(しきていさんば)作の滑稽本(こっけいぼん)。2編5冊。1813、14年(文化10、11)刊。『柳髪新話(りゅうはつしんわ)浮世床』とも。先に刊行された『浮世風呂』の銭湯と同じく、江戸の庶民の社交場であった髪結床(かみゆいどこ)を舞台に、そこに集まる雑多な人物の生態を、会話を主として克明に描くことで、世相や庶民生活の実体を写した作品である。笑いを確保するための手法は『浮世風呂』とまったく同じであるが、この作品のほうが、登場する人物に小説的必然が加わり、構成も緊密である。『浮世風呂』とともに、三馬の滑稽本の代表作であり、徹底した平面描写であるが、精緻(せいち)細密な写実は、江戸の庶民文学の技術的達成を示している。なお3編は滝亭鯉丈(りゅうていりじょう)作で、1823年(文政6)に出版された。
[神保五彌]
『神保五彌他校注『日本古典文学全集47 滑稽本他』(1971・小学館)』
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江戸後期の滑稽本。3編。1・2編は式亭三馬作,歌川国直画,1813・14年(文化10・11)刊。3編は滝亭鯉丈(りゅうていりじょう)作,23年(文政6)刊。「浮世風呂」の後をついだ作品。庶民の社交場である髪結床での気楽な無駄話が書かれている。落語などから材をえており,曲亭馬琴の読本も槍玉にあげられている。三馬自作の洒落本「辰巳婦言」と文章が一致している箇所があり注目される。「浮世風呂」と同一趣向で会話による写実性があるが,「浮世風呂」よりも洗練され,構成も統一がとれている。「日本名著全集」所収。
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