湯ヶ島(読み)ゆがしま

改訂新版 世界大百科事典 「湯ヶ島」の意味・わかりやすい解説

湯ヶ島[温泉] (ゆがしま)

静岡県東部,伊豆市の旧天城湯ヶ島町の温泉。単純泉,セッコウ泉,50℃。伊豆半島の天城山北麓,狩野(かの)川と猫越(ねつこ)川の合流点にある。西平ノ木立,世古の滝,新宿の4ヵ所の湯場があり,湯量は豊富。千人風呂と称する大浴場や露天風呂もある。付近に浄蓮ノ滝などがあり,天城峠や八丁池を訪れるのにも便利である。川端康成の《伊豆の踊子》の舞台としても有名である。伊豆箱根鉄道修善寺駅からバスが通じる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の湯ヶ島の言及

【天城山】より

…狩野川本流とその支流の大見川,河津川などの上流では,豊富な冷湧水を利用して特産のワサビ栽培が行われており,また一帯ではシイタケの栽培も盛んである。天城山周辺には湯ヶ島湯ヶ野熱川(あたがわ)などの温泉があり,また八丁池,遠笠山,天城峠,国士峠,浄蓮の滝,河津七滝(かわづななだる)などの景勝地も多く,富士箱根伊豆国立公園に属する。【松本 繁樹】。…

【天城湯ヶ島[町]】より

…狩野川と支流の沖積低地は水田や果樹園に利用されているが,耕地が少なく経営規模が小さいため,年々農業の地位は低下している。富士箱根伊豆国立公園に属し,狩野川の清流に臨むところに温泉が湧出し,湯ヶ島をはじめ,嵯峨沢,吉奈,月ヶ瀬,船原などの温泉が点在する温泉郷になっている。湯ヶ島温泉は単純泉,セッコウ泉で,泉温は50℃。…

※「湯ヶ島」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」