コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

滋賀・園児殺害 しがえんじさつがい

1件 の用語解説(滋賀・園児殺害の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

滋賀・園児殺害

2006年2月17日朝、滋賀県長浜市内で「子ども2人が刺されて倒れている」と119番通報があった。ともに5歳の幼稚園児で、2人とも死亡した。滋賀県警は、2人と同じ幼稚園に通う長女を持つ女(当時34)を間もなく殺人容疑で緊急逮捕した。女は、長女と2人の計3人を軽乗用車に乗せて、幼稚園に送る途中だった。中国東北地方出身の女は1998年、結婚仲介業者を通じて上海で滋賀県出身の夫と見合いをし、99年に結婚して日本に来た。04年3月に自宅を購入したが、この頃から精神面で不安定になったとされる。06年3月10日、大津地検は女を殺人罪と銃刀法違反の罪で起訴した。起訴状によると、長浜市内の農道に止めた軽乗用車内で、2人の園児を刃渡り約21cmの刺身包丁で刺して殺したとされる。同乗していた長女には「見ないように」と指示した。この幼稚園では、年中組から複数の園児を保護者が交代で送迎するグループ通園を行っていた。被害者の2人は長女と同じグループで、事件当日は女が送迎する当番だった。女は05年4月からグループ通園に参加したが、調べに「目が届かなくなり、心配でたまらなかった」と話し、「長女がほかの子と遊んでおらず、仲間はずれにされていると思った。このままでは長女がだめになると思い、身近な子を狙って殺した」と供述しているという。

(緒方健二 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

滋賀・園児殺害の関連キーワード都久夫須麻神社長浜市長浜勝元鈍穴島田保之助中村喜平樋口松平吉川三左衛門吉田作平

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone