コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

滋野氏 しげのうじ

1件 の用語解説(滋野氏の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

しげのうじ【滋野氏】

京の中・下級官人。伊蘇志臣家訳が滋野宿禰ついで滋野朝臣を賜ったのに始まり,その子に滋野貞主・貞雄がいる。子孫は令制要職の一つ外記などで活躍した。また信濃出身の中世武家に滋野氏がある。繁野氏とも書き,諸系図は清和天皇の後裔と伝えるが,滋野貞主の一族が信濃小県(ちいさがた)郡に土着したのに始まるらしい。のち海(宇)野氏,禰津氏,望月氏(滋野氏三家)以下の諸家に分かれて諸国に広がり繁栄した。そのほか光孝源氏で中・下級貴族となった滋野氏,明治維新で男爵となった長州藩士滋野清彦の一流など,諸国に滋野氏を称する者が多いが,その系譜については不明のものが多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

滋野氏の関連キーワード官人訓令滋野貞主舎人示達申達蘇志摩利野宿下級官庁大粮

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone