コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

牧歌劇 ぼっかげき pastoral

翻訳|pastoral

1件 の用語解説(牧歌劇の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

牧歌劇
ぼっかげき
pastoral

羊飼いや田園の生活を,人間と自然との調和の理想としてとらえ描いた,ロマンチックな演劇。 16世紀後期,イタリアに現れた。 T.タッソの『アミンタ』 (1573) と G.B.グァリーニの『忠実な牧童』 (90) が代表作。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の牧歌劇の言及

【タッソ】より

…そういう環境のなかでタッソは《詩学および英雄叙事詩に関する論考》(晩年に推敲が重ねられて大著《英雄叙事詩論》となる)の執筆,叙情詩集の刊行,フェラーラ・アカデミアでの発表活動などを行い,他方でさまざまな貴婦人との恋愛を経験した。1572年,アルフォンソ2世直属の廷臣となり,翌73年には牧歌劇《アミンタ》を執筆。十数世紀の伝統を担う牧歌の形式に悲劇と喜劇の要素を混入しながら16世紀後半に形成されつつあった新しい文学ジャンル〈牧歌劇〉は,この作品によって決定的にその形態を確立し,さらにその形態は17世紀における〈オペラ〉のジャンルの開花にも多大な影響を与えた。…

※「牧歌劇」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

牧歌劇の関連キーワード自然論牧歌自然界田園詩人田園の憂鬱・田園の憂欝羊飼い森の生活子どもと自然学会エコロジー運動《羊飼いの暦》

牧歌劇の関連情報