コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

物証 ブッショウ

世界大百科事典内の物証の言及

【証拠】より

…書面の内容とともに書面そのものの存在または状態が証拠となるもの(例えば,名誉毀損の文書)を〈書面の意義が証拠となる証拠物〉といい,これを取り調べるには,朗読および展示が必要である(307条)。なお,証人等を一括して人証,証拠書類および〈書面の意義が証拠となる証拠物〉を書証,その他の証拠物を物証と呼ぶことがある。民事訴訟では,証人,鑑定人,当事者本人は尋問によって取り調べ(民事訴訟法190条,216条,207条),これらを一括して人証と呼ぶ。…

※「物証」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

物証の関連キーワード「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群サッコとヴァンゼッティの受難指し紙・差し紙・指紙・差紙サッコ‐バンゼッティ事件買収会合事件の裏付け刑事裁判の証拠の種類徳島ラジオ商殺し事件ニュートリノ天文学志賀島の金印ロス銃撃事件証憑湮滅罪平沢 貞通財田川事件世界遺産布川事件科学捜査三浦和義ロス疑惑大庭 脩今市事件

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

物証の関連情報