物語消費(読み)ものがたりしょうひ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「物語消費」の意味・わかりやすい解説

物語消費
ものがたりしょうひ

商品は機能や品質,デザインも重要だが,より多く売るために物語性を持たせて潜在需要を掘起すことも不況のときは特に重要となる。親しみが持てる物語にまつわる商品は,その機能性が別格に劣っていないかぎり選択される可能性が高い。東京ディズニーランド,サンリオ・ピューロランドなど,いわば「物語の宝庫」で関連キャラクター商品を購入するのが典型的な物語消費となる。昔からの物語や古事来歴,あるテーマを設定してマーケティングを行い,それに基づく商品開発やマーチャンダイジング (品揃え) をして消費を刺激する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、和歌山県串本町の民間発射場「スペースポート紀伊」から打ち上げる。同社は契約から打ち上げまでの期間で世界最短を目指すとし、将来的には...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android