物語消費(読み)ものがたりしょうひ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「物語消費」の意味・わかりやすい解説

物語消費
ものがたりしょうひ

商品は機能や品質,デザインも重要だが,より多く売るために物語性を持たせて潜在需要を掘起すことも不況のときは特に重要となる。親しみが持てる物語にまつわる商品は,その機能性が別格に劣っていないかぎり選択される可能性が高い。東京ディズニーランド,サンリオ・ピューロランドなど,いわば「物語の宝庫」で関連キャラクター商品を購入するのが典型的な物語消費となる。昔からの物語や古事来歴,あるテーマを設定してマーケティングを行い,それに基づく商品開発やマーチャンダイジング (品揃え) をして消費を刺激する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

貨幣 (名目) 賃金額を消費者物価指数でデフレートしたもので,基準時に比較した賃金の購買力を計測するために用いられる。こうしたとらえ方は,名目賃金の上昇が物価の上昇によって実質的には減価させられている...

実質賃金の用語解説を読む