物語消費(読み)ものがたりしょうひ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「物語消費」の意味・わかりやすい解説

物語消費
ものがたりしょうひ

商品は機能や品質,デザインも重要だが,より多く売るために物語性を持たせて潜在需要を掘起すことも不況のときは特に重要となる。親しみが持てる物語にまつわる商品は,その機能性が別格に劣っていないかぎり選択される可能性が高い。東京ディズニーランド,サンリオ・ピューロランドなど,いわば「物語の宝庫」で関連キャラクター商品を購入するのが典型的な物語消費となる。昔からの物語や古事来歴,あるテーマを設定してマーケティングを行い,それに基づく商品開発やマーチャンダイジング (品揃え) をして消費を刺激する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む