コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

特別市制 とくべつしせい

1件 の用語解説(特別市制の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

特別市制
とくべつしせい

地方制度,特に都市制度の一つ。特別の大都市を府県の管轄からはずし,しかも通常の「市」以上の機能,すなわち府県並みの権能を付与することによって,広範囲な自治を許された市の制度である。イギリスでは 1888年初めて人口5万以上の都市を特別市 county boroughとしてそれに県並みの権能を付与した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の特別市制の言及

【政令指定都市】より

… 地方自治法は大都市行政の効率化と市民の利便の向上のために,政令で指定する人口50万人以上の市について行財政上の特例を設けている。同法は当初,大都市制度として府県なみの権限をもつ〈特別市制〉を規定していたが,施行をめぐって大都市と府県の抗争が展開され実現しなかった(特別市)。政府は1956年,法改正し特別市制に代えて政令指定都市制度を導入した。…

※「特別市制」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

特別市制の関連キーワード金核本位制度屈伸制限制度再雇用地方制度大都市制度市制勤務延長制度特別市親方制度大都市圏

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

特別市制の関連情報