コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

特定農山村地域

1件 の用語解説(特定農山村地域の意味・用語解説を検索)

農業関連用語の解説

特定農山村地域

特定農山村地域について、地域の特性に即した農林業その他の事業の振興を図り、豊かで住みよい農山村の育成に寄与することを目的として、「特定農山村地域における農林業等の活性化のための基盤整備の促進に関する法律」(略称:特定農山村法)(平成5年法律第72号)第2条第1項に基づく政令により指定されている区域をいう。

出典|農林水産省
※本用語集は、農林水産省ホームページに掲載している農林水産業及び農林水産施策情報等の参考として作成したものです。このため、本用語集中の用語説明は一般的に使われている意味と異なる場合もあります。
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

特定農山村地域の関連キーワード農山村人口構成構造改革特区制度特定農業団体特定農業法人農業経営基盤強化促進基本方針(基本方針)振興山村地域農山漁村留学受入れ地域森林計画国有林の地域別の森林計画

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

特定農山村地域の関連情報