コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

特有財産 とくゆうざいさん

デジタル大辞泉の解説

とくゆう‐ざいさん〔トクイウ‐〕【特有財産】

夫婦の一方が婚姻前から持っている財産、および婚姻中に自己の名義で得た財産。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

とくゆうざいさん【特有財産】

夫婦の一方が、婚姻前から有する財産、および婚姻中に自己の名で得た財産。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の特有財産の言及

【財産分与】より

… 財産分与の対象財産は,原則として,婚姻中に夫婦が取得した全財産である。一方の名で得たものはその者の特有財産とされるが,知人からの贈与など明らかに他方配偶者の協力なくして得た財産を除けば,それ以外の財産は実質的に夫婦相互の協力によって取得した共有財産との性格をもつので,清算の対象となる。外勤の共働き夫婦の場合に,判例は共同生活のため支出した金銭の割合を寄与割合として算定している。…

【夫婦財産制】より

…夫婦財産制の典型的なタイプは以下のとおりである。(1)管理共通(同)制 改正前の日本やドイツの民法が法定財産制として採用していたもので,妻は特有財産を所有できるが,婚姻締結とともに無能力者とされ,自己の財産の管理・収益権は夫にゆだねられる。これは財産を家長に集中して家父長制を強化する機能をもった。…

※「特有財産」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android