コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

特許権の譲渡

1件 の用語解説(特許権の譲渡の意味・用語解説を検索)

産学連携キーワード辞典の解説

特許権の譲渡

特許権の譲渡」とは、特許権の権利の一部、または全部を他の人、もしくは法人に譲ることを指す。特許権の完全な譲渡は特許庁に登録することによって行われる。また、「特許権の一部を譲渡する」とは、「特許権を共有する」と言い換えることもできる。特許権を共有すると、特許発明の実施に他の共有者の同意が必要なくなる。一方、自分の持つ権利を第三者に譲渡するには他の共有者の同意が必要となる。なお、共有している権利を放棄すると、他の共有者に帰属することになる。

出典|(株)アヴィス
Copyright(C)Avice,Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

特許権の譲渡の関連キーワード特許品抵触実施行為独立の原則特許異議申し立て特許権の移転特許権の消尽特許権の消滅特許権の存続期間特許査定特許無効審判請求

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

特許権の譲渡の関連情報