王相(読み)おうしょう

  • おうそう ワウサウ

精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙
※御堂関白記‐寛弘八年(1011)六月八日「是御忌方并大将軍・王相等方、依忌也」
※大膳大夫有盛記‐長祿二年(1458)一二月二三日「御作事中王相出来候時、他所可御方違之事先規候」
※吾妻鏡‐文暦二年(1235)六月二八日「今夜、於新造精舎、被解謝祭等。〈略〉大将軍 文元朝臣。王相 広相朝臣」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の王相の言及

【方違】より

…外出するのにその方角が禁忌とされる場合,前日に他の方角へ赴いて泊まり,そこから目的の地にゆくものである。方忌の根拠としては生年の干支である本命から個人的に凶方を割り出し,これを避けるものと,天一神(中神(なかがみ)),太白神,金神,王相,八将神,土公神などの諸神が遊行する方角や鬼門を忌む人々に共通のものとがある。前者は865年(貞観7)8月21日に清和天皇が東宮より内裏に移ろうとしたとき,天皇の本命が庚午で,東宮より内裏の方向である乾は絶命に当たるゆえ避けらるべきことを陰陽寮が上奏し,このためいったん太政官曹司庁に入っており,これが初例とされている。…

※「王相」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

児童相談所

子供の福祉に関する相談に応じ,援助などを行なう行政機関。児相と略称される。児童福祉法に基づき,都道府県と政令指定都市に設置が義務づけられている。運営は厚生労働省の局長通知,児童相談所運営指針にそって行...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

王相の関連情報