球形吸着炭製剤(読み)キュウケイキュウチャクタンセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「球形吸着炭製剤」の解説

球形吸着炭製剤

製品名
球形吸着炭(日医工、扶桑薬品工業、マイランEPD、マイラン製薬)
クレメジン(クレハ田辺三菱製薬

 慢性腎不全進行性による尿毒症症状の改善血液透析導入の遅延などに使われる薬です。


 かゆみ、発疹ほっしんが現れることがあります。このような症状が現れたときは、使用を中止し、医師に相談してください。腹部膨満感、便秘吐き気嘔吐おうと食欲不振、腹痛などが現れることがあります。このような症状が現れたときは、医師に相談してください。また、便秘症状が重い場合は、使用を中止してください。


錠剤、カプセル剤、細粒があります。1日の服用回数、服用時間、1回の服用量などについては、医師・薬剤師の指示をきちんと守ってください。また、錠剤は速崩錠なので口の中に入れ、水で溶かしてから飲みこんでください。


②消化管に通過障害のある人、便秘をおこしやすい人には、使用できません。問診の際に持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を必ず医師に報告してください。妊婦、現在妊娠している可能性のある人などは、医師に報告してください。


③ほかの薬と併用するときは、同時服用はしないでください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android