コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

慢性腎不全 まんせいじんふぜんchronic renal failure; CRF

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

慢性腎不全
まんせいじんふぜん
chronic renal failure; CRF

腎機能が徐々に低下し,糸球体ろ過量の減少をきたす症候群。急性腎不全が時間や日の単位で悪化するのに対し,慢性腎不全は月や年の単位で悪化していく。また,一般に急性腎不全の症状は可逆的だが,慢性腎不全の場合は悪化する一方であるといわれる。症状は,糸球体ろ過量により4期に分けられる。第1期は糸球体ろ過量が通常の2/3以上の状態をいい,この段階では自覚症状はない。第2期は通常の2/3以下で,多尿がみられる。第3期は通常の1/3以下,第4期は通常の1/5以下である。第4期まで進むと尿毒症が現れ,人工透析療法が必要となる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

家庭医学館の解説

まんせいじんふぜん【慢性腎不全 Chronic Renal Failure】

[どんな病気か]
 いろいろな原因で長期にわたって徐々に腎臓(じんぞう)のはたらきが低下していく状態をいいます。はたらきの落ちている程度によって、軽いほうから腎機能障害、腎不全、尿毒症(にょうどくしょう)(「尿毒症」)に分類されます。正常の2分の1以下に落ちている段階あたりから慢性腎不全といいます。
[症状]
 腎臓のはたらきの落ちている程度が軽い間はほとんど症状がありません。腎臓のはたらきが正常の5分の1以下に落ちてから、いろいろと症状が出てきます。自覚症状として尿の量が増える(とくに夜)、目のまわりや足のむくみ、疲れやすい、食欲がない、息切れがする、皮膚がかゆい、貧血、アンモニアの口臭がする、血圧が高いなどの症状が出てきます。子どもでは身長が伸びません。
[原因]
 原因としては、慢性腎炎、糖尿病性腎症、腎硬化症(じんこうかしょう)、嚢胞腎(のうほうじん)の順となっています。最近は糖尿病からくる糖尿病性腎症が増えています。子どもでは、大部分が腎臓の先天的発育障害が原因となっています。
[検査と診断]
 腎臓のはたらきを調べる検査として、血液、尿の検査が行なわれます。血液検査の尿素窒素(にょうそちっそ)、クレアチニンの高い値、血液と尿のクレアチニンの値から計算するクレアチニンクリアランスの低下などがみられます。腎炎ではたんぱく尿がみられます。そのほか、超音波検査により腎臓の状態を調べます。
[治療]
 食事療法と薬物療法が中心です。食事療法の基本はたんぱく制限と高カロリー食です。状態に応じて、水分、塩分の制限が必要になります。具体的には、専門の医師、食事療法士に相談してください。薬物療法は、腎不全によっておこる症状を改善させるためのものです。たとえば、血圧を下げる薬(降圧薬)、尿量を増やす薬(利尿薬)などが投与されます。いよいよ末期の腎不全になったなら、(人工)透析療法(「人工透析」)に移行します。

出典 小学館家庭医学館について 情報

世界大百科事典内の慢性腎不全の言及

【腎不全】より

…腎臓の機能のうち,糸球体のろ(濾)過機能の低下によって,生体内のホメオスタシスが維持できなくなった状態をいう。腎不全は,急速に発症し,回復の可能性のある急性腎不全と,非可逆的に進行する慢性腎不全に分けられる。
[急性腎不全]
 急激に発症し,数時間から数日の間に腎不全になるもので,90%以上は腎臓以外の誘因によって発生する。…

※「慢性腎不全」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

慢性腎不全の関連キーワードインフルエンザによる重症化や合併症の可能性の高い人Dr.'s Care 猫用 キドニー ケア老化(加齢)するということ腎性高血圧/腎血管性高血圧続発性副甲状腺機能亢進症下垂体性PRL分泌亢進症カルシウムと代謝異常ナトリウムと代謝異常Dr.'s Careヒト成長ホルモン剤尿の異常のいろいろエリスロポエチンアミロイドーシス低ナトリウム血症低カルシウム血症ヒト成長ホルモン腎不全・尿毒症腎疾患のQ&A腎性骨異栄養症特定保健用食品

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

慢性腎不全の関連情報