コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

生活水準論争 せいかつすいじゅんろんそう standard of living debate

1件 の用語解説(生活水準論争の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

生活水準論争
せいかつすいじゅんろんそう
standard of living debate

イギリスの産業革命期において,労働者階級生活水準が上昇したか下落したかをめぐる論争。産業革命あるいは工業化が生活水準に及ぼした社会的影響をどう評価するか,という楽観論 (連続説) と,生活水準は停滞ないし下落したという悲観論 (断絶説もしくは非連続説) に分れる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の生活水準論争の言及

【産業革命】より

… とすれば,近代的な二つの階級の成立と都市化という現象が,庶民生活をどのように変えたといえるか。悲観説・楽観説両派による〈生活水準論争〉は泥沼化して決着がつかないが,論争の過程で,たとえば次のような変化の実態はしだいに明らかになってきている。工場労働における低賃金と労働時間の長さが同時代にもしきりに問題にされたことは,12時間労働を規定した1833年の工場法などをみれば明らかである。…

※「生活水準論争」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

生活水準論争の関連キーワードハモンド労働者階級チャーチスト運動クレスピダッダクラッパムプロレタリア教育運動イギリス産業革命《イギリスにおける労働者階級の衛生状態》《イギリスにおける労働者階級の状態》《イギリス労働者階級運動小史》

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone