コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

町議会 チョウギカイ

大辞林 第三版の解説

ちょうぎかい【町議会】

地方公共団体たる町の議決機関。町民から公選された議員で構成。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の町議会の言及

【地方議会】より

…地方公共団体に設置されている議決機関をいう。普通地方公共団体である都道府県,市町村の議会(都道府県議会,市町村議会)は直接公選制である。特別地方公共団体の場合は多様であるが,特別区議会は直接公選制が法定されている。なお,町村は地方自治法94条の規定により,議会をおかずタウン・ミーティングともいうべき町村総会に代えることができる。第2次世界大戦後初期に神奈川県足柄下郡箱根町がこれを採用したが,現在では存在しない。…

※「町議会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

町議会の関連キーワード東彼杵・波佐見・川棚3町の合併問題議員報酬をめぐる全国の動き早川町の義務教育無償化宇多津町長の無報酬問題蒲生田原発と日高原発愛荘町住民投票条例芝川町の合併問題町議報酬の日当制大槌町旧役場庁舎ヨハネスバーグビョルンソン議会基本条例竹谷 源太郎トーントン室原 知幸8・8事件議会改革油屋熊八杉浦明平窪川原発

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

町議会の関連情報