コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

益田静方 ますだ しずかた

1件 の用語解説(益田静方の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

益田静方 ますだ-しずかた

1850-1876 明治時代の士族。
嘉永(かえい)3年生まれ。筑前(ちくぜん)(福岡県)秋月藩士の子。明治9年秋月の乱にくわわり,捕らえられて今村百八郎らとともに同年12月3日処刑された。27歳。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の益田静方の言及

【秋月の乱】より

…しかし,小倉の士族は呼応せず,福岡・小倉の政府軍にほどなく鎮圧された。福岡臨時裁判所(裁判長巌谷竜一)は,12月3日,捕縛された384名のうち,今村と益田静方の2名を斬罪に処し,19名を除族懲役,124名を除族,1名に贖金(あがないきん)を命じたほかは無罪とした。当時,西下した司法卿大木喬任(たかとう)も,この判決の場に列席し,政府の権威を示した。…

※「益田静方」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

益田静方の関連キーワード愛敬元吉今田浪江岩元平八郎尾原英吉小林恒太郎田代正道玉木正誼久光忍太郎松田克之横山俊彦

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone