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士族 しぞく

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

士族
しぞく

明治維新後の旧武士階級に対する族称。明治新政府は,封建的諸制度の撤廃を目指したが,政治,行政上の人材源でもあり,また活動層でもあった旧武士階級の特権存置をはからざるをえず,明治2 (1869) 年6月,版籍奉還ののち旧公卿,大名を華族御目見 (おめみえ) 以上の幕臣や諸藩一門以下平士までを士族,同心以下足軽層を卒族 (→ ) と呼び,平民の上に位する身分を与えた。翌年,卒族中世襲であったものを士族とし,他を平民に編入して卒族を廃止した。しかし,廃藩置県 (1871) ,秩禄処分 (75) ,金禄公債条例発布 (76) などにより,士族はその経済的な特権を失うにいたり,その身分的特権にもかかわらず経済的没落をとげ,この過程で多数の士族暴動が起った。 1914年戸籍法改正により身分登記制も廃止され,第2次世界大戦後,日本国憲法発布に伴い,47年の戸籍法全面改正によって士族の名称は廃止された。

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デジタル大辞泉の解説

し‐ぞく【士族】

明治維新後、もと武士階級に属した者に与えられた族称。華族の下、平民の上に置かれた。第二次大戦後に廃止。

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百科事典マイペディアの解説

士族【しぞく】

明治維新後,旧武士階級に与えられた族称。版籍奉還に際し,政府は諸藩士,幕臣などを士族,足軽などを卒族とし,1872年卒族を士族と平民に再編,全国民を皇族・華族・士族・平民の四族称に分けた。
→関連項目金禄公債士族授産四民平等西南戦争廃刀令立志社

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世界大百科事典 第2版の解説

しぞく【士族】

明治維新後,旧武士階級に与えられた身分族称。1869年(明治2)6月の版籍奉還後,公卿や諸侯らが華族と称されたのに対し,藩士は一門以下平士にいたるまですべて士族と称した。このうち微禄の者は同年12月に卒とされ,士族は18等,卒は3等に分けられた。この士族のもとに,農工商は平民と称せられた。72年1月,卒は廃止され,世襲の卒は士族へ,一代抱えの卒は平民に編入された。ここに華族・士族・平民の3階級(身分)に国民は分けられたのである。

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大辞林 第三版の解説

しぞく【士族】

武士の家柄。
1869年(明治2)、版籍奉還に伴い旧武士の家系の者に与えられた身分の呼称。華族と異なり、なんら法律上の特典はなかった。1947年(昭和22)廃止。
[句項目]

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

士族
しぞく

明治維新後、新政府が旧武士に与えた身分呼称。1869年(明治2)版籍奉還とともに、旧来の四民(士農工商)からなる身分秩序の整理が開始された。旧公卿(くぎょう)と諸大名の藩主が華族に、旧幕臣、諸藩藩士、神官、寺院などの家士たちが士族に処せられた。翌年、士族の下層であった足軽(あしがる)などを卒族としたが、反対運動があったため、72年に彼らのなかで世襲の者を士族に、一代限りの者を平民に分属させて、卒族の呼称を廃止して、士族身分を確定した。73年当時、その数約41万戸弱、人口約189万人強であった。士族の身分は華族に次いで、平民の上に位置づけられ、また当面、家禄(かろく)や帯刀などの封建的特権が許されたこととも相まって、平民に対する彼らの感情を満足させた。一部には、政官界・学界・軍部などで指導者としての役割を果たし、また商工業の分野に進出した例もあったが、徴兵令、廃刀令、秩禄(ちつろく)処分などを経て、その政治・社会的地位は失われ、没落した者が多かった。生計の手段を失った士族のなかで、職人、教員、邏卒(らそつ)になったり、塾経営者に転身した者などはまだ成功したほうで、「士族の商法」に従って商売を始め失敗した場合も多かった。困窮士族のなかには、貧民街に住み日雇い人夫や乞食(こじき)になったり、強盗や自殺者までも出した例がある。新政府は、金禄公債を与え、資金を貸し付けて失業士族の授産政策を進めたが、彼らを救済することはできなかった。その結果、没落不平士族の不満は蓄積され、西南戦争に至る士族反乱に加わり、また1870年代に始まる初期の自由民権運動の担い手の一部になって活躍した者もあった。1947年(昭和22)戸籍法の改正により、士族は他の身分呼称とともに廃止された。[石塚裕道]

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世界大百科事典内の士族の言及

【郷士】より

…彼らの給地は多くは1石程度であった。 1872年(明治5)太政官布告により郷士の多くは士族となった。【木村 礎】。…

【四民平等】より

…明治維新期,従来の士農工商などの封建的身分制を廃した政策。しかしこれで身分制はなくならず,華族士族平民に再編成され,被差別部落民も残存された。その過程は,1869年(明治2)6月版籍奉還にさいし公卿・諸侯(旧藩主)を華族に,平士以上の藩士などを士族としたことに始まる。…

【立身出世】より

…これに対しただちに人々が呼応したことは,福沢諭吉の《学問のすゝめ》やS.スマイルズ(中村正直訳)の《西国立志編》が爆発的なベストセラーになったことにみることができるが,そのようなすばやい呼応はすでに江戸時代にかなりの上昇移動意欲が潜在していたからである。 1872年(明治5)の学制施行の際出された就学告諭に見られるように,明治以後は立身出世は教育と結びつけて喧伝されたから,その担い手は士族の子弟を中心にして広がった。士族は知識階級であり,教育による立身出世の準備的条件があったからである。…

※「士族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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