コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

直物取引 じきものとりひき spot dealing

1件 の用語解説(直物取引の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

直物取引
じきものとりひき
spot dealing

取引成約日から資金受け渡し日までの期間が2営業日以内の取引を指す。直物取引のうち,銀行間取引では,通貨の売買が成約された日の翌々営業日に通貨の受け渡しが行なわれ,銀行と顧客間の取引は取引当日に通貨の受け渡しが行なわれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の直物取引の言及

【外国為替市場】より

…これは,特定の政策目的をもって為替相場に影響を与えるために行われ,この取引は市場介入(日本では〈平衡操作〉)と呼ばれる。 銀行間取引を大別すると,直物取引,先物取引およびスワップ取引に分かれる。直物取引は,取引の対価の受渡しが原則として取引日の翌々営業日(2営業日目)に行われるものである。…

【東京外国為替市場】より

…このような東京外国為替市場で取引される外貨は,円を対価とする米ドル(ドル・円取引)が圧倒的シェアを有し,その他の外貨取引は米ドル対価で行われ,この種取引はクロス取引と呼ばれる。 市場取引には,直物取引,先物取引およびスワップ取引の3種類がある。直物取引は,資金の受渡しが取引約定日の当日または2営業日以内に行われるものをいうが,実際の取引は2営業日渡しが中心である。…

※「直物取引」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

直物取引の関連キーワード受け渡し・受渡し御霜月経過利子現物取引長期資金受渡し正産期スポット(Spot)据置年金信託期間

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

直物取引の関連情報