着地ページ最適化

ASCII.jpデジタル用語辞典 「着地ページ最適化」の解説

着地ページ最適化

 ECサイトであれば購入、メディアサイトであればページビューなど、目標達成の効率を高めることを目的に、Webサイトを訪れたユーザーが最初に見るページをユーザーごとに調整すること。 Landing Page(着地ページ)とはユーザーの来訪飛行機着陸にたとえた言い方である。着陸した飛行機を適切なエプロン駐機場)に誘導するように、到着ユーザーの属性からユーザーの意図を推定し、適切なページに誘導するのがLPOの機能である。 LPOに用いるユーザー属性としては、HTTPヘッダーに含まれるリファラーから抽出する参照元サイト、検索語OS、Webブラウザーの種類、ディスプレイ解像度などの動作環境ユーザーのIPアドレスから推定できる回線種別、地域などがある。 たとえば書籍を紹介しているブログであれば、検索エンジンで書名を検索してたどり着いたユーザーは購入の可能性が高い、という仮説を立て、書籍の販売サイトへのリンクを自動で生成する、などの措置がLPOにあたる。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android