コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

短期資本収支 たんきしほんしゅうし balance of short-term capital

1件 の用語解説(短期資本収支の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

短期資本収支
たんきしほんしゅうし
balance of short-term capital

短期資本取引による対外資産・負債の変動を計上する国際収支表のなかの一勘定。日本の国際収支表では,民間部門 (金融機関を除く) に限定した短期資本収支のことである。短期資本取引には貿易信用の授受が大きな比率を占めるので,通常の場合たとえば貿易収支が黒字を拡大すると,短期資本収支は反対に赤字の拡大を示す傾向がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の短期資本収支の言及

【国際収支】より

…資本勘定のうち,長期資本の流入・流出の収支が長期資本収支と呼ばれ,これと経常収支を加えたものが基礎収支である。短期資本については,民間非金融部門の短期資本の流入・流出の収支が短期資本収支と呼ばれ,基礎収支にこれと統計作成上生じた誤差脱漏を加えたものが総合収支である。この総合収支の裏側となるのが金融勘定であり,総合収支と金融勘定を加えたものはつねにバランスしている。…

【資本収支】より

…対外債務の増大を示す資本流入と対外債権の増大を示す資本流出の差額。資本収支は長期資本収支と短期資本収支に分けられる。資本移動は金利,為替レート,経済状況などをみて行われるが,長期と短期の概念上の区別は短期的に資本移動が可逆的であるかどうかでなされ,短期的に可逆的である資本の流出入の差額が短期資本収支であり,そうでないのが長期資本収支である。…

※「短期資本収支」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

短期資本収支の関連キーワード資本収支基礎収支資本自由化資本取引対外資産負債残高対外純資産国際投資ポジション資金循環統計資本収支(Capital Balance)対外資産負債残高表

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone