コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

反対 ハンタイ

デジタル大辞泉の解説

はん‐たい【反対】

[名・形動](スル)
物事の位置・順序・方向・あり方などが逆の関係にあること。また、そのさま。あべこべ。「左右反対に置く」「気持ちと反対のことを言う」「風向きが反対になる」
対(つい)をなしているものの一方。「反対の手を出す」「白の反対は黒」
ある意見などに対して逆らい、同意しないこと。否定的であること。「君の意見には反対だ」「法案に反対する」「党内の反対派」⇔賛成

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

はんたい【反対】

( 名 ・形動 ) [文] ナリ 
物事の位置・順序・方向・状態などが逆の関係にある・こと(さま)。あべこべ。 「 -の方向に行く」 「上下が-になっている」 「昨日とは-の事を言う」
ついになるものの一方。 「 -の足から踏み出す」
( 名 ) スル
意見や提案に同意しないこと。さからうこと。 ↔ 賛成 「 -を押し切る」 「提案に-する」 「 -勢力」 「 -意見」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

反対の関連キーワード辺野古沖での移設反対派と海保の衝突人種差別に反対する世界会議信託統治反対運動[朝鮮]空港境界基準くい打ちクロスボーティング内灘米軍試射場問題反対同盟幹部の辞任オブジェクション成田空港反対闘争辺野古沖での衝突原発再稼働の賛否デプリケーター反ファシズム右と言えば左氷炭相容れず委任状争奪戦オポジション税制国民会議八・一五事件異を立てる

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

反対の関連情報