コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

石炭袋 せきたんぶくろ Coalsack

翻訳|Coalsack

2件 の用語解説(石炭袋の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

石炭袋
せきたんぶくろ
Coalsack

南半球の天の川の一部を隠している暗黒星雲。星間塵の集まりみなみじゅうじ座β星の南にあり,肉眼でも観察できるが日本からは見えない。地球からの距離約 500光年。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

せきたんぶくろ【石炭袋】

南十字座にある暗黒星雲。高密度の星間塵が後方の星々の光を吸収しているため暗い。コール-サック。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の石炭袋の言及

【コールサック】より

…みなみじゅうじ座にある暗黒星雲。石炭袋とも呼ばれる。星間空間には一辺100mの箱の中に平均1個程度の星間塵がある。…

【星雲】より

…プレヤデスの写真には,それぞれの恒星の近くにはけで掃いたような反射星雲が見えるのは,この時期にあたる。
[暗黒星雲]
 オリオン座の馬頭星雲,みなみじゅうじ座の石炭袋などが有名である。天の川の明るい星野光を背景にして,その光を遮り覆い隠しているのが暗黒星雲である。…

※「石炭袋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

石炭袋の関連キーワード暗黒星雲北半球馬頭星雲南半球頭隠して尻隠さずガス状星雲雉の草隠れグロビュール暗黒星雲のかなたにコールサック

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone