石蓋土壙(読み)せきがいどこう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「石蓋土壙」の意味・わかりやすい解説

石蓋土壙
せきがいどこう

弥生(やよい)・古墳時代に流行した墓壙の一種。地下に長方形の竪(たて)壙を掘り、死者を収容したのち、板石、割石(わりいし)などを並べて蓋(ふた)としている。1931年(昭和6)に中山平次郎(へいじろう)(1871―1956)が、福岡県雑餉隈(ざっしょのくま)で発見された例に命名したのが初見である。「いしぶたどこう」と読む場合も多い。その出自については自然発生説、箱形石棺簡略説などがある。このほか無蓋土壙と称されるものも共存しており、これらのなかには本来板材を蓋としたものや、組合(くみあわせ)式箱形木棺の痕跡(こんせき)を残すものもある。また福岡、佐賀、長崎県下には縄文時代晩期に朝鮮半島から伝来した支石墓と組み合わさって発見されており、その起源が半島にあることも示唆しているようである。

[小田富士雄]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の石蓋土壙の言及

【墳墓】より

…素掘りの〈土壙墓〉はより広い範囲にひろがっており,山口県土井ヶ浜遺跡のように墓壙の底の四隅に人頭大の玉石を配したもの,同県梶栗浜遺跡のように墓壙上に短い長方形に配石し,土器を供献したものなどもある。素掘りの長方形の穴に板石数枚で蓋をした〈石蓋土壙〉も九州北部を中心に,前期から長い期間つくられる。 九州北部,近畿地方では前期から大きな板を組み合わせた木棺が用いられ,近畿地方ではこの風習は後述する方形周溝墓の主体に用いられて中期まで行われる。…

※「石蓋土壙」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android