コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

碧雲荘 ヘキウンソウ

2件 の用語解説(碧雲荘の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

へきうん‐そう〔‐サウ〕【碧雲荘】

京都市上京区にある邸宅。昭和3年(1928)、野村財閥の創設者である野村徳七の別邸として建てられた。国の重要文化財野村碧雲荘

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

碧雲荘

民家兼アパートとして使用されていた東京都杉並区天沼にある日本家屋。昭和初期に建てられた2階建ての木造建築で、作家・太宰治(1909~48年)が36年11月から翌年6月まで最初の妻・初代と共に2階に居住していたことで知られる。太宰はここで代表作『人間失格』の原型とされる短編「HUMAN LOST」を執筆。後に『富嶽百景』でも2階から眺めた富士山の姿を記している。建物は当時の姿のまま残されてきたが、2015年4月、杉並区が複合施設を建設する目的で所有者から土地を取得。建物は売却されていないが、16年度に施設の着工が予定されていることから、建物の保存を望む地元住民や太宰の研究者らが移築を視野に引き取り手を探している。

(2015-6-5)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

碧雲荘の関連キーワード京都府京都市上京区扇町京都府京都市上京区頭町京都府京都市上京区北町京都府京都市上京区栄町京都府京都市上京区玉屋町京都府京都市上京区仲之町京都府京都市上京区中之町京都府京都市上京区西町京都府京都市上京区二町目京都府京都市上京区東町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

碧雲荘の関連情報