コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

禁酒令 きんしゅれい

1件 の用語解説(禁酒令の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

禁酒令

福岡県福岡市の高島宗一郎市長が同市の全職員に対して自宅外での飲酒を1カ月間禁じた通知の俗称。同市では2006年8月に起きた市職員の飲酒運転による3児死亡事故後を始め、飲酒絡みの不祥事が相次いだため、高島市長は12年5月21日付でこの「禁酒令」を通知した。この通知に対し、同市の男性職員が同市に損害賠償を求め、14年7月に福岡地裁に提訴した。14年9月16日、この訴訟の第1回口頭弁論が福岡地裁で行われたが、訴状によると、原告は禁酒令について「違反があった場合は必要な教育及び指導を行うとしており、単なる訓示規定以上の効力があった」と主張し、自由権を侵害されて精神的苦痛を被ったとして、慰謝料1円を求めた。市側は「(飲酒を禁じた)通知には合理的な根拠があり、違法ではない」と主張し、請求棄却を求めた。

(2014-9-18)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

禁酒令の関連キーワード福岡県福岡市西区今津福岡県福岡市早良区内野福岡県福岡市西区小戸福岡県福岡市東区勝馬福岡県福岡市西区小田福岡県福岡市博多区千代福岡県福岡市西区徳永福岡県福岡市西区能古福岡県福岡市東区弘福岡県福岡市西区横浜

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

禁酒令の関連情報