コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

飲酒 インシュ

デジタル大辞泉の解説

いん‐しゅ【飲酒】

[名](スル)酒を飲むこと。「飲酒運転」

おん‐じゅ【飲酒】

《「おんしゅ」とも》
酒を飲むこと。飲酒(いんしゅ)。
飲酒戒(おんじゅかい)」の略。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

いんしゅ【飲酒】

( 名 ) スル
酒を飲むこと。 「 -運転」

おんじゅ【飲酒】

〔「おんしゅ」とも。「おん」は呉音〕
いんしゅ(飲酒) 」に同じ。 「 -は仏の御戒めはさる事なれども/謡曲・木賊」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の飲酒の言及

【癌】より

…プロモーション効果は可逆的でありうるからである。 飲酒も発癌の危険を増加させる。アルコール自体は癌原物質ではないが,地方によっては,アルコール中にニトロサミン等癌原物質が混入していることがある。…

【膵炎】より

…そのほかに,糖尿病や消化吸収障害による便通異常などもみられるが,日本では欧米などでみられるような脂肪便をきたすほどの例は少ない。原因としては飲酒が最も重視されており,エタノールとして毎日120ml以上,日本酒に換算して連日3~4合以上を10年以上飲みつづけると,他臓器の障害とともに膵臓に不可逆性の障害を生じる危険性があると考えられている。ただ,大酒家のすべてがアルコール性慢性膵炎となるわけではなく,その発生には先天的要素も少なからず関与しているものと思われる。…

※「飲酒」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

飲酒の関連キーワードアルコール健康障害対策基本法飲酒運転の幇助(ほうじょ)handle keeper自治体職員の飲酒運転厳罰化未成年者飲酒防止強調月間アルコール・ハラスメント胎児性アルコール症候群アルコールハラスメント精進落とし・精進落し飲酒運転幇助の厳罰化アルコール性肝障害急性アルコール中毒未成年者飲酒禁止法道交法の酒類提供罪金時の火事見舞いフラッシング反応アルコール依存症バスの飲酒検知不良行為少年独特のタブー

今日のキーワード

届け出挙式

婚姻届を提出した後、そのまま自治体の役所で結婚式を挙げること。2017年2月、北海道苫小牧市が結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)からの協力を受けて実施した。これを始まりとして、三重県鈴鹿市や東京都足...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

飲酒の関連情報