禅蔵尼(読み)ぜんぞうに

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「禅蔵尼」の解説

禅蔵尼 ぜんぞうに

?-? 6世紀末ごろの尼僧
渡来した漢人夜菩の娘。敏達(びだつ)天皇13年(584)善信尼,恵善尼とともに高句麗(こうくり)(朝鮮)の僧恵便(えべん)のもと出家。日本最初の尼のひとりとなる。崇峻(すしゅん)天皇元年(588)善信尼らとともに百済(くだら)(朝鮮)にわたって戒律をまなび,帰国後は大和桜井寺にすむ。俗名は豊女(とよめ),等已売(といめ)。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の禅蔵尼の言及

【尼】より

…男僧と尼僧とによって奉祀される寺院があり,長野市善光寺は大勧進と大本願とからなり,前者は男僧,後者は尼僧で旧華族から選ばれ,尼公と尊敬される。 日本の尼のはじまりは,584年に蘇我馬子が出家させた司馬達等の娘善信尼とその弟子禅蔵尼・恵善尼の3人であった。彼女らは百済にわたって戒法を学び,590年に帰国して,桜井寺に住した。…

※「禅蔵尼」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android