コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

秋春制 あきはるせい

知恵蔵miniの解説

秋春制

Jリーグ(日本サッカーリーグ)が検討しているリーグ開催時期のこと。Jリーグは現状、春に開幕し、秋に終幕を迎える春秋制を採用しているが、大きなリーグが存在する西ヨーロッパが秋春制を採用しており、それを基本にFIFAワールドカップなどの国際スケジュールも組まれているため、海外移籍などの人的交流や強化などがスムースに行えるとして、ここ数年、2015年からの移行を目指して、同リーグ内で検討を重ねてきた。また、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)が秋春制に移行する可能性が高く、現行の春秋制では対応が難しいことで秋春制採用の機運が高まった。しかし、北海道・東北・北陸など積雪地域では冬季に半分以上の期間ホームゲームが行えないなどのデメリットも存在している。12年10月、Jリーグは、J1、J2臨時合同実行委員会を開き、「春秋制」から「秋春制」へのシーズン制移行について「15年からの移行は不可能」と見送ることで合意した。

(2012-10-16)

出典|朝日新聞出版知恵蔵miniについて | 情報

秋春制の関連キーワードJリーグ

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

秋春制の関連情報