コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

秋春制 あきはるせい

1件 の用語解説(秋春制の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

秋春制

Jリーグ(日本サッカーリーグ)が検討しているリーグ開催時期のこと。Jリーグは現状、春に開幕し、秋に終幕を迎える春秋制を採用しているが、大きなリーグが存在する西ヨーロッパが秋春制を採用しており、それを基本にFIFAワールドカップなどの国際スケジュールも組まれているため、海外移籍などの人的交流や強化などがスムースに行えるとして、ここ数年、2015年からの移行を目指して、同リーグ内で検討を重ねてきた。また、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)が秋春制に移行する可能性が高く、現行の春秋制では対応が難しいことで秋春制採用の機運が高まった。しかし、北海道・東北・北陸など積雪地域では冬季に半分以上の期間ホームゲームが行えないなどのデメリットも存在している。12年10月、Jリーグは、J1、J2臨時合同実行委員会を開き、「春秋制」から「秋春制」へのシーズン制移行について「15年からの移行は不可能」と見送ることで合意した。

(2012-10-16)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

秋春制の関連キーワード日本プロサッカーリーグ撫子リーグ日本女子サッカーリーグジェイボーイJリーグチップスホーリーくんミスター・ピッチ国内の女子サッカー中国サッカーリーグジャパンフットボールリーグ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

秋春制の関連情報