コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

秋月氏 あきづきうじ

1件 の用語解説(秋月氏の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

秋月氏
あきづきうじ

本姓大蔵氏。中国後漢の孝霊帝より出たという。藤原純友の乱に功があって,筑前国御笠郡原田を与えられ,原田氏を名のったが,鎌倉時代から秋月氏と称した。天正 15 (1587) 年,豊臣秀吉の島津征伐の際,秋月種実が島津氏にくみしたため,領地を没収された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の秋月氏の言及

【筑前国】より

…また永仁年間(1293‐99)に鎌倉幕府の出先機関として鎮西探題が博多に設置され,当国とりわけ博多の地位は九州において特に高いものとなった。当国の鎌倉御家人としては合屋氏,白水(いずみ)氏,佐伯氏,野介(のけ)氏,宗像氏,秋月氏,中村氏などがいた。当国内の荘園としては太宰府天満宮(安楽寺)領,香椎社領,宗像大社領,筥崎(はこざき)宮領,宇佐宮領,弥勒寺領などの地方寺社領荘園のほか,怡土(いと)荘(法金剛院領),宇美(うみ)荘(石清水八幡宮領),粥田(かいた)荘(金剛三昧院領),楠橋(くすはし)荘(西園寺家領),三奈木(みなき)荘(東福寺領),感田(かんた)荘(八条院領)などの中央権門領荘園も多く存在した。…

※「秋月氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

秋月氏の関連キーワード東漢郭巨姜詩月旦評絳帳三略斉眉白虎通義曹娥原田氏

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

秋月氏の関連情報