コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

科学的発展観 かがくてきはってんかん

2件 の用語解説(科学的発展観の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

科学的発展観

2007年10月の中国共産党第17回党大会で党規約「総綱」のなかに記されたスローガンで、胡錦涛(フー・チンタオ)党総書記が主導している。中国の経済発展を遂行するに当たって、「人を基本」とし「全面的で均衡のとれた持続可能な発展を堅持し、統一的な計画・全般的な配慮を堅持しなければならない」というものである。 胡錦涛指導部は、科学的発展観マルクスレーニン主義毛沢東思想、トウ小平(トン・シァオピン)理論、「三つの代表」に続く「重大な戦略思想」と位置づけているが、中国社会の現状に照らして、その定着は容易ではないだろう。

(中嶋嶺雄 国際教養大学学長 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

科学的発展観

経済成長至上主義がもたらした環境汚染や都市と農村に代表される「貧富の格差」を改善し、持続的な発展を目指そうとの考え。胡錦濤総書記が提唱し、2007年の党大会で党の憲法である党規約に盛り込まれた。しかし、「党の行動指針」とされるマルクス・レーニン主義、毛沢東思想、トウ小平理論、江沢民・前総書記の「三つの代表」のような指導思想ではなかった。

(2012-11-08 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

科学的発展観の関連キーワード中ソ論争趙紫陽林彪事件共産党中央委員会全体会議6中全会宇野重昭中西功惲代英《中国革命と中国共産党》日本共産党第6回全国協議会

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

科学的発展観の関連情報